HOME > ビジネス選書&サマリー > 無料版・バックナンバー > 京大家庭教師が教える やる気が続くシンプル勉強法

ビジネス選書&サマリー

無料版・バックナンバー

解除ご登録

ビジネス選書&サマリーのバックナンバーをご覧いただけます。


f

2011/07/22
京大家庭教師が教える やる気が続くシンプル勉強法

京大家庭教師が教える やる気が続くシンプル勉強法

まずは「やる気」の出し方から学ぶべきですね

天才は、いわゆるモチベーションの塊のような人たちだ。また、自分の「やる気」を自然にコントロールできる人たちだ。でも、私たちのようなフツーの人は「やりたい気持ち」はあるのに、なかなか「やる気」になれなくて困っている...


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■
■■       ビジネス選書&サマリー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<読者数55,380部>━
■今週の選書
■京大家庭教師が教える やる気が続くシンプル勉強法
■益森直義
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★本書の詳細、お買い求めは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806140759/tachiyomi
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆【弊社広告】大半がリピートされる優良媒体です。
https://www.bbook.jp/contact/advertisement.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■■選書サマリー  
■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まずは「やる気」の出し方から学ぶべきですね

【1】

天才は、いわゆるモチベーションの塊のような人たちだ。また、自
分の「やる気」を自然にコントロールできる人たちだ。

でも、私たちのようなフツーの人は「やりたい気持ち」はあるのに、
なかなか「やる気」になれなくて困っている。

そして「何をどうしたらいいか」よくわからないまま、ただ時間だ
けが過ぎていく。

誰も他人の感情は動かせない。自分の気持ちは自分でコントロール
するしかない。しかし、単なる勢いや気合いだけではどうしようも
ないのだ。

【2】

仕事で実績が全然出ないのに、周りはどんどん実績を出し、後から
来た人にすら追い抜かれていくとしたら、相当優秀な人でもへこむ
はずだ。

つまり「順調」「順境」なら誰でも歩むことができ「不調」「逆境」
なら、できる人でも折れやすいのだ。「不調」「逆境」の時こそが
大きな分かれ道だ。

「仕事がうまくいかない」時は、能力やスキル、やり方の問題より、
「その時どうするべきか」「どういう心の持ち方が必要か」といっ
たメンタル面が、事の成否を大きく左右する。

ある有名な経営コンサルタントは、収入7億円を確保したところで
セミ・リタイアした。彼は「自分の娘には成功の秘訣を教えたから、
彼女は何でもできると思う」と言っている。

その教えとは「何でもできると思ってやれ」というものだ。「でき
ないかな」とか「できたらいいな」ではだめだ。「できると思え」
だ。「何でもできる」と思えば、必ず成功するものなのだ。

同様に、東大受験生には共通点がある。それは「どうせやらなくて
はならない勉強なら、いかに楽しくやるか」という工夫をしている
ことだ。これもメンタル面として挙げられるだろう。

【3】

反対に「できない子」の共通項が「優柔不断」だ。「とにかく腰が
重い」「何となくだらだらと時を過ごす」「あいまいにしたまま結
論を先送りする」「小さな妥協が多い」といった具合だ。

いったん決断してしまえば、短期間でいくらでも結果は出せる。そ
れなのに、決断しなければ何カ月でも、何年でも平気で時間は過ぎ
てしまう。

たとえば、昔話「桃太郎」のおばあさんは、川から桃が流れてきた
時、やり過ごすこともできた。しかし、すぐに行動した。その結果、
待望の「赤ちゃん」を授かることができた。

桃太郎のおばあさんが優柔不断だったら、考えている間に桃は流れ
てしまい、何も得ることはできなかったはずだ。いきなり「大きな
桃」が流れてきた時、どういう行動を取るか。それが重要なのだ。

【4】

ベンチャー・ビジネスの世界では、人に助けてもらうことなく、ま
ったくの独力で成功した人はいない。自分を正しく「コーチング」
してくれる存在が貴重なのだ。

ただ、重要なことは「成功者」が「メンター」としてふさわしいと
は限らないことだ。「名選手、必ずしも名監督ならず」という。名
選手は、できない人がどこで悩み苦しむのかわからないのだ。

だから、それほど苦しむことなしに成功した人の話をいくら聞いて
も自分の問題解決にはつながらない。結局「この人と私は、別の世
界の人間だ」と思うだけなのだ。

要は「自分と同じような状況、課題、問題を抱えて苦しんでいなが
ら、そこから試行錯誤を重ねて、ついに乗り越えた人」だけが、自
分にとって「最高のメンター」になりうるのだ。

そして、よいメンターと出会い、自分一人では乗り越えられなかっ
たカベを乗り越えることだ。それができた人は、いつか自分が誰か
のメンターになるべきだ。

失敗を重ねた人ほど、人間としての幅が広がる。そして、たくさん
の人に道を開いてあげることができる。だから、失敗は、できるだ
けたくさんした方がいいのだ。

★本書の詳細、お買い求めは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806140759/tachiyomi

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■■選書コメント
■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本書は、久しぶりに勉強法の本です。といっても、具体的な勉強の
仕方よりも、主にやる気の維持や挫折の攻略法、つまり、モチベー
ションアップの方法に比重を置いて教える本です。

著者は、十数年以上、高卒認定試験の指導を担当してきた、いわゆ
る「できない子」専門のプロ家庭教師です。「できない子」に最短
時間、最小努力で成果を上げさせるプロです。

社会人にとっても、ますます勉強が大切です。それでも、なかなか
始められない、続かないという人がいます。そんな人が、やる気を
維持し、挫折を乗り越える方法を知るのに最適な本です。

本書には具体的な方法がいろいろと書いてあります。たとえば「部
屋をきれいに掃除する」とか「体を柔軟に保つためにウォーキング
やストレッチする」などまで書いてあります。

確かに、勉強は、やればある程度、誰でも成果が出ます。それなの
に差がついてしまうのは、やる気を維持することが難しいからです。
それができるか、できないかで、大きな違いになります。

もちろん、勉強のやり方についても触れています。「テキストのポ
イントをまとめる」とか「一回目の通読をできるだけ早く終わらせ
る」などが紹介されています。

やる気の維持や挫折の攻略法は、子供たちからビジネスパーソンの
勉強はもちろん、勉強以外、仕事やスポーツなどにも広く応用でき
ます。

ビジネスパーソンで、何か新しい勉強を始めたい人、勉強を始めて
も続かない人、学齢期のお子さんがいらっしゃる方で、勉強法にお
悩みの方にもお勧めです。

──────────────────────────────
◎バックナンバー→ https://www.bbook.jp/backnumber
◎ご意見、お問い合わせ、→ info@kfujii.com
◎登録、変更、解除→ https://www.bbook.jp/mag.html 
──────────────────────────────
発行元:(株)アンテレクト 藤井孝一 Copyright 1999-2011
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ツイートする FACEBOOK いいね! このエントリーをはてなブックマークに追加

主宰者

藤井孝一
藤井孝一
経営コンサルタント
週末起業フォーラム(現・週末起業実践会)発起人・元代表
(株)アンテレクト取締役会長

慶応義塾大学文学部を卒業後、大手金融会社でマーケティングを担当。米国駐在を経て、中小企業と起業家への経営コンサルティング開始する。2002年6月「週末起業フォーラム(現・週末起業実践会)」を設立。この新しい起業スタイルを全国のビジネスパーソンに普及させるべく奔走中。

株式会社アンテレクト

東京事務所:
〒101-0052
東京都千代田区神田小川町3-10 新駿河台ビル4F
Tel.(03)6273-7950
Fax.(03)6273-7951

企業情報はこちら

著者の方へ

広告掲載についてはこちら

TOP