HOME > ビジネス選書&サマリー > 無料版・バックナンバー > ザ・サンキュー・マーケティング

ビジネス選書&サマリー

無料版・バックナンバー

解除ご登録

ビジネス選書&サマリーのバックナンバーをご覧いただけます。


f

2012/03/16
ザ・サンキュー・マーケティング

ザ・サンキュー・マーケティング

世界は再び、大きな田舎町になった。

誰かがあなたのために何かしてくれた時のことを思い出してほしい。たとえば「週末、留守の間、犬の世話をしてくれた」とか「空港まで40分かけて車で迎えに来てくれた」とかだ。その時、あなたはどんな気持ちだっただろうか?「ありがたいな」と思い「自分のために、そこまでしてくれる人がいるなんて、本当に幸せだ」と思ったはずだ...


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の選書
■ザ・サンキュー・マーケティング
■ゲイリー・ヴェイナチャック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■■選書サマリー  
■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

世界は再び、大きな田舎町になった。

【1】

誰かがあなたのために何かしてくれた時のことを思い出してほしい。
たとえば「週末、留守の間、犬の世話をしてくれた」とか「空港ま
で40分かけて車で迎えに来てくれた」とかだ。

その時、あなたはどんな気持ちだっただろうか?「ありがたいな」
と思い「自分のために、そこまでしてくれる人がいるなんて、本当
に幸せだ」と思ったはずだ。

機会があれば、きっとお返しをするだろう。機会がくるまで待たな
いかもしれない。そんな人が自分のそばにいることは、ありがたい
ことだ。「当然だ」などとは思わないはずだ。

実際、どんな人間関係も、当然のものと思ってはならない。人生と
は、人間関係であり、それがすべてだ。「どう人間関係を築くか」
が「どんな人生を送るか」を決める最大の要因になるのだ。

【2】

人間関係が重要なのは、ビジネスでも同じだ。役員会議は、本当の
ビジネスの場ではない。スポーツバーで、あるいはブロードウェイ
のショーの幕間に、ビジネスは展開するのだ。

握手をしたり、ちょっとした情報をもらったりしながら、ビジネス
は進むのだ。小さな触れ合いから相手の人柄や考え方を知り、好感
を持ち、信頼と忠誠心を育てる。それがビジネスに繋がるのだ。

こうした触れ合いを、あなたの顧客全体、できれば潜在的な顧客ま
で含めて広げることができたら、ビジネスはどうなるかを想像して
ほしい。

「そんなことは不可能だ」と思うかもしれない。5年前までなら、
その通りだった。だが、今はそれが可能だ。正しいツールを、正し
く利用すればできるのだ。そして、誰もが、そうすべき時代なのだ。

【3】

ソーシャルメディアの登場で、消費者は友達や家族とつき合うよう
に、企業とつき合うことができるようになった。企業といつでも対
話できるようなり、それに関心を持つ人がどんどん増えている。

これを拒む企業やブランドは、ビジネスの可能性の芽を摘み、長期
的には、自らの存在を危うくする。なぜなら、人間の本質は、変わ
らないからだ。

人は、もし選択の余地があるなら、いつだって好きな人のそばで時
間を過ごそうとする。できれば、好きな人を相手にビジネスをした
いし、好きな人から商品を買いたいと考えるのだ。

ソーシャルメディアは、それを可能にする。これを通じて築かれた
信頼関係や絆は、すでに経済を動かす力として、急速に勢いを増し
てきているのだ。

【4】

将来も市場で影響力を持ちたいなら、ソーシャルメディアを正しく
理解し、適切に利用して、1人ひとりの顧客と、1対1の関係を築
くべきだ。

もともと、ビジネスとは、一対一対応だった。昔の活気ある町の商
店を連想してほしい。そこでは、ビジネスは、強い人間関係や思い
やり、口コミで支配されていた。

ところが、大規模小売店が急速に広がり、口コミやご近所が疎遠に
なった。さらにインターネットが普及して、企業は、顧客をないが
しろにさえし始めたのだ。

ところが、ソーシャルメディアが登場して、インターネットを公平
で開かれた競争の場にした。その結果、世の中の流れは一巡し、ビ
ジネスは、振出しに戻ろうとしている。

世界は再び、大きな田舎町になった。企業は、かつての商店主のよ
うに、顧客一人一人と対話し、心遣いを示し、大切にしていること
を伝えるべきだ。これが「サンキュー・マーケティング」だ。

「サンキュー・マーケティング」ができる会社は、規模に関係なく
成功する。自分のメッセージとブランドを、どこまで広めるか、そ
れを決めるのは、あなた自身なのだ。

★本書の詳細、お買い求めは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4408109207/tachiyomi-22

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■■選書コメント
■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ソーシャルメディアと、そこで企業が取り組むべき新しいマーケテ
ィング「サンキュー・マーケティング」について解説する本です。
ソーシャルメディアの本質と、企業の課題がわかります。

日本でも、フェイスブックやツイッターなど、ソーシャルメディア
が普及しつつあります。ただ、その意味するところが分かりにくく、
本質を見誤っている企業や担当者が多いようです。

新しいツールが次々に登場しますので、経営者も、担当者も、その
対応に追われるあまり、もっと大きな変化に目が向けられないのか
もしれません。

本書は、そんなわかりにくい、ソーシャルメディアと、それが普及
していくことの意味を、自らの事業体験と、成功事例を交えながら、
分かりやすく紹介してくれます。

日本でもソーシャルメディア関連の書籍は多いですが、多くが機能
の説明や、どうすれば反応が増えるかなど、戦術レベルの技術論に
終始しており、いわゆる実務書の域を出ていません。

その点、本書は、ソーシャルメディアがコミュニケーションをどう
変えてしまったのか、それに対して企業はどう対処するべきかを教
えてくれます。

テクニックは載っていませんが、未来を見通すヒントをくれます。
戦略や方針を立てる上で役立ちます。と言っても、堅苦しい本では
なく、事例が豊富でわかりやすく、楽しめます。

今、ソーシャルメディアを正しく理解しなければ、チャンスを逃す
どころか、死活問題にさえなりかねません。経営者、事業主、一般
社員まで、ビジネスに携わるすべての人が読むべき本だと思います。

★本書の詳細、お買い求めは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4408109207/tachiyomi-22

──────────────────────────────
◎バックナンバー→ https://www.bbook.jp/backnumber
◎ご意見、お問い合わせ、→ info@kfujii.com
◎登録、変更、解除→ https://www.bbook.jp/mag.html 
──────────────────────────────
発行元:(株)アンテレクト 藤井孝一 Copyright 1999-2012
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ツイートする FACEBOOK いいね! このエントリーをはてなブックマークに追加

主宰者

藤井孝一
藤井孝一
経営コンサルタント
週末起業フォーラム(現・週末起業実践会)発起人・元代表
(株)アンテレクト取締役会長

慶応義塾大学文学部を卒業後、大手金融会社でマーケティングを担当。米国駐在を経て、中小企業と起業家への経営コンサルティング開始する。2002年6月「週末起業フォーラム(現・週末起業実践会)」を設立。この新しい起業スタイルを全国のビジネスパーソンに普及させるべく奔走中。

株式会社アンテレクト

東京事務所:
〒101-0052
東京都千代田区神田小川町3-10 新駿河台ビル4F
Tel.(03)6273-7950
Fax.(03)6273-7951

企業情報はこちら

著者の方へ

広告掲載についてはこちら

TOP